ニコン「Z8」は、逸品と言って良いハイブリッドカメラ 魅力的な選択肢
ePHOTOzineが、ニコン Zマウント フルサイズ機「Z 8」レビューとサンプル画像を掲載しました。「Z 8」は " 逸品 " と言って良いハイブリッドカメラに仕上がっており、独自の個性があるカメラで実に素晴らしいカメラに仕上がってると評価しています。
Z8の長所
- 隅から隅までトップクラスの品質
- 素晴らしいレンズラインアップ
- 充実した静止画・動画機能
- プロ基準の防塵防滴仕様
- VR(手ブレ補正)機能
- ブラックアウトのない素晴らしいEVF
- 高速で応答性が高い
- 振動のない電子シャッター
- 静止画と動画を簡単に切り替え可能な真のハイブリッドカメラ
- 「Z 9」よりも安価でありながら、ほとんどの機能を備えている
- SDカードが追加された
Z8の短所
- 「Z 9」よりも30%小さいが、それでもかなり大きくて重いボディ
- バッテリーライフは短い
5つ星満点で " エディターズ・チョイス " に選出しています。適正価格で優れたハンドリングとパフォーマンスを実現した「Z 8」は、魅力的な選択肢であると選出理由を挙げています。
評価・結論
「Z 8」は「Z 9」を詰め込んだだけでなく、独自の個性があるカメラであり実に素晴らしいカメラに仕上がってると第一声。全体的にレスポンスが高く、非常に直感的な使用感があり、最高級の機能が満載であると評価。
「Z 8」は「Z 9」より小型軽量化されている事は歓迎すべき事であるが、省かれた機能が個人の使い方によって問題になる可能性がある事にも触れています。結局のところ、それは些細な事であり比較するまでもなく、「Z 8」は見事なトップラインの機種として独自の存在感があるとのこと。
バッテリーライフは350枚と少し短めなので、予備のバッテリーを持ちある事を提案しています。実際に1日中 静止画・動画を撮影したところ、問題になる事はなかった体験談も披露。
世の中にあらゆるスタイルや写真家に対応する素晴らしいカメラはたくさん存在するが、ニコン「Z 8」はその中でも " 逸品 " と言って良いカメラであり、じっくり検討すべきカメラリストの上位に入るカメラであると結論付けています。※gemは、宝石だけでなく " 逸品・珠玉 " 的な意味合いもあいます。