オリンパス PEN-F 公式オンラインショップで販売終了した模様
オリンパスの製品ページを何気なく見ていたらオリンパスオンラインショップで「PEN-F」レンズキットだけでなくボディ単体も販売終了した事に気付きました。2020年下期から2021年にかけて「PEN-F II」の可能性はあるのでしょうか。
5月3日時点でまだ製品ページは掲載されています。ヨドバシやマップカメラそしてカメラのキタムラなどすでに販売終了した量販店が多い中、公式のオリンパスオンラインショップは " ボディ単体 " の販売を続けていました。今回公式オンラインショップを見てみると販売中のPENシリーズは、「PEN E-PL10」ボディとレンズキットのみとなっています。「PEN-F」販売ページ自体が削除されているので、販売終了したと見て良いのではないでしょうか。製品ページに掲載されているShopリンクもデッドリンクになっています。※アウトレット品の「PEN E-PL9」ボディも販売中。
少し前にオリンパス・メールで数量限定PEN-F レンズキット的な商品を販売する告知があった記憶があるのですが、ひょっとするとあれで売り切って終わりだったのかもしれません。ちなみに英国オリンパスと米国オリンパスを見てみるとまだ販売中の模様。
PEN-F II の可能性は?
やはり気になってくるのは「PEN-F 後継機」の存在。海外からは想定ほどの売り上げでは無かったので検討中とかまだ分からない的なニュースが出ていますが、去年の10月に開催されたオリンパス新製品タッチ&トライ イベントで聞いてみたところ " 社内マップ的なものには「PEN-F」は残っておりPEN-Fが無くなる事はないと思います。" と語っていました。「PEN-F II」プロジェクトが立ち上がっているのかどうか気になるところ。
2019年11月にTHE MAP TIMESが掲載したレポート記事で、名前を明かさなかったものの海外メディアで度々名前を見掛ける役員から「OM-D E-M5 Mark IIIは新たなスタートライン。これを機に毎年、ボディ2台・レンズ3本のペースで製品開発を行っていく。」という話があった事を明かしています。オリンパスは2020年2月に「OM-D E-M1 Mark III」を発売しましたから、少なくともあと1機種今年中に登場するかもしれません。
ライフではピックアップしませんでしたが、フランスのカメラマガジンPhotorendが2020年3月にオリンパス サトウ・マサノリ氏 インタビュー記事を掲載。その中でロードマップ上に新型カメラ&レンズを予定している事を明らかにしています。イメージセンサーに関しては、より高画素なセンサーを検討しているものの現行2000万画素センサーが現時点におけるテクノロジーにおいて最適な解像度である事も語っています。ノイズ低減などまだまだ改善する余地はあり、優先事項は最終的に高品質な画像を得る事であるとのこと。
現在の OM-D / PEN 製品ラインアップを見てみると新型機が出ていないのは、「OM-D E-M10」ラインと「PEN-F」ラインになります。