パナソニック マイクロフォーサーズ シネマカメラの噂 FX6やEOS C70に続いて発表?
このところ43 Rumorsでパナソニックのマイクロフォーサーズ シネマカメラが登場する噂があり、今回この機種を手にする機会を得た人物のリーク情報(噂)が掲載されました。" FT4 " と高めのレートが付けられています。話の半分は雑談になります。
最初の粗いリーク画像は削除されてしまいましたが、今回の記事では「S1H」の開発に協力した人物からのリーク情報(噂)で、どうやら今回のマイクロフォーサーズ シネマカメラを手にする機会を得た模様。この人物は「これはすべての人を対象としたものではなくプロ向けの製品である、ただしいくつかを除けば。」と語っています。加えて彼が心底欲しい機能は1つも搭載されていない事も語っているようです。
昨夜キヤノンがシネマEOS「EOS C70」を発表し、映像機器システムとしては小型軽量設計シネマカメラである事をアピールすべく手持ち撮りを演出しています。ソニーもEマウントカムコーダー「FX6」の発売を2020年内に予定しており、このところ映像機器としては小型なカメラが登場しつつある傾向に。このパナソニックのマイクロフォーサーズ シネマカメラも小型軽量設計がコンセプトになっているのかどうか気になるところです。
ライフではシネマ系はあまり取り上げませんが、ニュース自体は追いかけていて、ちなみに「EOS C70」は4Kスーパー35mmのCMOSセンサーを搭載し、ソニー「FX6」の詳細は明らかになっていないもののシネマカメラ「VENICE」やカムコーダー「FX9」に並んでこの「FX6」が存在し " Cinema Line " を形成する商品群である事は明らかになっています。※タイムライン的に「FX6」が発表されたのは9月2日なので少し前になります
本来であれば秋にオランダのアムステルダムで開催される欧州最大の放送機器展 " IBC " などで発表される新製品群と言えるのではないでしょうか。今回パナソニックからも新製品が登場しそうな展開に。