パナソニック LUMIX 日本時間 9月13日 AM10:00 新製品発表を予告
パナソニック(LUMIX JAPN)が、日本時間 2023年9月13日 AM10:00 に新製品発表を行う事を予告しました。ティーザーを見る限り、像面位相差AFを搭載した「LUMIX G9II」の登場に期待してしまいます。※Update : 海外で一足早く9月12日23:00に発表される模様です。
— LUMIX JAPAN (@LUMIX_Japan) September 6, 2023
上記のようにLUMIX JAPANの公式アカウントでティーザーが公開されている事が確認できます。
日本時間 2023年9月13日 AM10:00 にLUMIX新製品が発表されそうな展開に。どのようなLUMIX製品が発表されるのでしょうか。それではティーザーを見てきましょう。
NEW PHASE
NEW PHASEは " 新たな段階 / 新境地 / 新局面 " を意味する期待が高まる言葉が目に入ってきます。ちなみに位相差AFは英語で " Phase Detection AF " と表現するので、ひょっとすると " 像面位相差AF " にも掛かっているかもしれません。
Gはマイクロフォーサーズ機
パナソニックは、MFTのGシリーズとLマウント(フルサイズ)のSシリーズを展開中。派手に " G " の文言が登場するので新たな段階に入った新型MFT機が登場するのでしょうか。MFT機で初となる像面位相差AFを採用したミラーレスカメラが登場しそうな予感。※Lマウントでは像面位相差AFを搭載した「LUMIX S5II/S5IIx」を発売済み
スチルコンセプト?
ティーザーにマウント部分とイメージセンサーのイラストが登場します。上記は「GH6」と「S5II」のマウント周りの画像。見比べるとティーザーに登場したイラストは " MFT機 " である事が確認できます。しかも " シャッター音 " 付きなのでスチルコンセプトのミラーレス機の登場に期待してしまいます。
像面位相差AFを搭載した「LUMIX G9II」の登場を期待してしまうのは私だけでしょうか。パナソニックだけに動画性能も安心できるで「S5II/S5IIx」の姉妹機的な感じで仕上がっている事に期待。