ホーム > 雑多なコラム > オリンパス OM-D E-M5 でZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroを試してみた

雑多なコラム

オリンパス OM-D E-M5 でZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroを試してみた

オリンパス OM-D E-M5の予約キャンペーンで応募していたフォーサーズアダプター MMF-3が、ようやくウチに送られてきたので、早速オリンパス OM-D E-M5に愛用していたズイコーレンズ : ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroを装着して軽く試してみました。

PEN E-P2、E-P3、そして今回のOM-D E-M5で個人的に3台目にあたるマイクロフォーサーズ機なんですが、今までフォサーズアダプターにまったく興味が無かったんで、マイクロフォーサーズ機でフォーサーズレンズを試してみたことが無かったんです。まあフォーサーズとマイクロフォーサーズはまったく別モノと思っていますから♪

手巻き式の目覚まし時計

部屋にあるものを適当に撮っているのであしからず…^^; ネットでよく書かれている通り、コントラストAFに対応していないズイコーレンズは焦点まで時間掛かりますね…思わず撮ってて笑ってしまいました…w この35マクロも古めの設計ですからフォーサーズ機で使用してもAFは速い方ではないですけどね。

ウサビッチの車のおもちゃ

OM-D E-M5のAFターゲットの大きさを最小にすれば気持ち少しだけAF速くなりますね~。コントラストAFに対応していないレンズは、正直言って部屋撮りぐらいにしか使えないかも…^^; 花や植物はおそらく軽く風で揺らいだだけでAF合わないと思います…w それでも使用したユーザーはMF使うしか…それ以前に素直にフォーサーズ機で撮影したほうがストレス溜まらないでしょう♪

元々マイクロフォーサーズ機で元祖ズイコーレンズを使ってみよとは思っていないので、全然ショックじゃないんですけど、オリンパスはマイクロフォーサーズ規格でまだマクロレンズを市場に投入していないので、ちょっとだけこの35マクロが使えるレベルだったらな~っと思っていました。正直キットレンズ 12-50mmのマクロモードの方が使い易いので、今後この35マクロをOM-D E-M5で使う機会はほとんど無いかもしれません…^^;

マイクロフォーサーズ用のレンズ 60mm F2.8 Macro は夏ぐらいには投入してきそうなので、それまでは12-50mmのマクロモードで誤魔化していこうかと♪ ほんとは紫陽花の季節にこの60mm F2.8を使ってみたいんですよね~。

フォーサーズアダプター MMF-3は、今度コントラストAFに対応しているパンケーキレンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8で試してみようかと思っています。