ホーム > 雑多なコラム > オリンパス OM-D E-M5 の夜間動画撮影性能を試してみた

雑多なコラム

オリンパス OM-D E-M5 の夜間動画撮影性能を試してみた

静止画だけでなく、ぼちぼち動画も撮り始めたのですが夏の夜は花火大会や祭りなどのイベントが多いので " オリンパス OM-D E-M5の夜間撮影性能はどんなものなんだろう? " という思いもあって、早速試し撮りしてきました。

隅田川花火大会も魅かれたのですが、あれは人ごみも多いし、場所取りも暑い昼間からやっておかないと大変なので、同日、芝の増上寺で開催されていた「地蔵尊奉賛 盆踊り大会」に行って撮影みました。

正直言って思っていたよりも夜間撮影性能がまともでビックリ! もっと画質が粗いんじゃないかと思っていたんです…撮る前は。さすがにソニー α7Sのような驚異的なISO高感度耐性はないので、どんな夜景でも撮れるとは言い難いですが、それなりに光源があれば、そこそこ楽しめそうな印象です。

増上寺の盆踊り

やっぱり前回と同じで、AFがヒマヒトツ…^^; 「わっ…良いシーン!」と思って撮影するもののAFが途中で抜けちゃってボツになったカット結構あるんですよね~w 今回You Tubeにアップしたプチムービーの中にも所々AF抜けしたシーン入ってます。まあこの辺は、HD動画性能に力を入れたミラーレス機ではないので、割り切りが必要かも。真剣に動画作品を意識すると、ネガティブ要素が目立つカメラとも言える。

動画を観ると結構明るく撮れていますが、実際はこれほど明るくはないので、この辺はOM-D E-M5のISO高感度耐性が向上したところと、大口径レンズ パナライカ 25mm F1.4の影響が多く感じます。ちなみにすべてF値は、F1.4で手持ち動画撮影しています。

増上寺の盆踊り

今までデジタル一眼(レフ)を購入する時にほとんど動画性能を意識した事はなかったのですが、遊びのレベルですがいざ撮り始めるとなかなか面白くで、今後購入するカメラはある程度動画性能も視野に入れた機種選びになりそうな予感。

今思うとオリンパス OM-D E-M5発売直後から、動画性能試しておけば良かったと思いますが、ようやく動画も撮ってみようかな~と思ったのも最近だし、AFが弱く、ブロックノイズが出やすくて、60pには対応しておらず30pのHD動画性能ですが、個人的に練習する分には不足はないので、少しずつ習作で感覚を身に付けていこうかと思っています。