ホーム > カメラニュース 2014 > キヤノンの次機種 (EOS-1D X 後継機)は、CFastカード対応?

キヤノンの次機種 (EOS-1D X 後継機)は、CFastカード対応?

現在キヤノンが3月にニコンD4S対抗 ハイエンド フルサイズ機を発表すると噂されていますが、写真家 田中希美男氏が、「キヤノンは次機種にCFastカード対応のカメラ(たぶんEOS-1D Xの後継機種)を出してくるでしょう。」とツイートしています。やはりキヤノン機の発表も近いのでしょうか。

キヤノン CFast カード

" ニコンは次機種(たぶんD4sなど)もXQDカード対応でしょうね。「やめるわけないでしょうッ」と言ってましたから。いっぽうキヤノンは次機種にCFastカード対応のカメラ(たぶんEOS-1D Xの後継機種)を出してくるでしょう。キヤノンのどなたかかがどこかではっきりと言ってました。"

ニコン D4Sはすでに開発発表されていて、今のところ2月25日発表が期待されています。

そして気になるのは、いきなり登場してきたキヤノンのハイエンド フルサイズ機の噂なのですが、今回 " CFast カード " 対応のツイートがあり、やはりキヤノンの対抗機の発表も近いのかな~と色々想像してしまいます。バージョンに関する記述はないですが、おそらくCFast 2.0に対応しているのではないでしょうか。

ちなみにCFastカードは、SATAインターフェースを採用し、3Gbpsの高速転送を実現している次世代CFカードになります。