ホーム > カメラニュース 2012 > キャノン EOS-5D Mark III のローパスフィルターを取り外しちゃう兵現る

キャノン EOS-5D Mark III のローパスフィルターを取り外しちゃう兵現る

Canon Watch が、キャノン EOS-5D Mark III のローパスフィルターを撮り外しちゃった兵(つわもの)、ジェームズ・ミラーさんを紹介しています。

ローパスフィルター付きの5D Mark III

こちらが、ローパスフィルター付きの5D Mark IIIで撮影したサンプル画像。おそらく等倍表示と思われます。

ローパスレスの5D Mark III

ローパスフィルターを取り外して撮影したサンプル画像がこちらで、いくぶんスッキリしたシャープ感が出てきますね。おそらくローパスフィルターある・なしの撮影は別々の日に撮影していると思うので、そのことも考慮にいれないといけません。

ローパスレスの状態で動画も撮影しているようです。記事には、ハードウェアハックでありこれをマネすることは止めましょうと冒頭に書かれています…w

キャノン 5D Mark III のローパスフィルターは、前機 Mark II と同等のローパスフィルターを搭載していると言われていて、最近のカメラ市場はローパスフィルターを薄くするかローパスレスにしちゃう流れが一般的になっていますから、ジェームズ・ミラーさんは我慢出来なかったんでしょうね。