ホーム > カメラニュース 2013 > グーグル Nexus 5 は、ニコンブランドのカメラモジュールを採用している?

グーグル Nexus 5 は、ニコンブランドのカメラモジュールを採用している?

Nikon Rumors が、スマートフォン Google Nexus 5 にニコンブランドの何かしらカメラモジュールが採用される可能性があると噂しています。元ネタは、Phone Arenaとのこと。

どうやら「トリプルカメラセンサー」と呼ばれるセンサーが採用されるそうで、現時点では詳細は分かっていませんが、シグマのFoveonセンサーのような3層構造のセンサーではないか?と予測されているそうです。

"次期 Nexus 5には高性能なカメラ機能がセールスポイントのひとつで、現在カメラモジュールをテスト中である" とPhone Arenaに書かれています。ニコンが絡んでいるのは、センサーじゃなくてレンズがニッコールレンズの可能性もあるのな~とふと思ってしまいました。

ちょっと前にスマートフォン HTC One にキヤノンレンズが採用されるのではないか?という噂がありましたがそれは空振りに終わっています。