ホーム > カメラニュース 2014 > アップルのiPhone用 バヨネット式レンズ交換マウントの特許

アップルのiPhone用 バヨネット式レンズ交換マウントの特許

Pop Photoが、アップルのiPhone用 バヨネット式のレンズ交換マウントの特許を紹介しています。ただしアップルは実際に製品化されない特許も色々出願する企業でもあるので、実際発表されるまでは期待しない方が良いと結論付けています。

iPhone レンズ交換マウントの特許

アップルは以前マグネット(MagSafe)で装着する交換レンズの特許も出願していて、今回はデジタル一眼(レフ)が昔から採用しているバヨネット式を採用している特許のようです。この爪でiPhoneとレンズを固定するバヨネット式を採用すると、ユーザーが落とした時にiPhoneとレンズが深刻なダメージを受ける可能性があるので、マグネット式のアタッチメントの方が現実的な感じでしょうか。

日本ではそれほど普及している感はありませんが、ソニーが提案するスマートフォンに取り付けるレンズスタイルカメラ QX100/QX10は海外で好評でとくに英国では去年のクリスマスシーズンで売り切れた事が記事になったこともあります。加えてJK イメージングが、ソニー QX100/QX10にそっくりなレンズスタイルカメラ SL10/SL25を発表していて、それなりの市場が形成されつつあるようです。

iphone 6 リーク画像

以前Foxconnから流出したと言われているiPhone 6のリーク画像を見てみると、カメラ部分がボディから少し隆起しているようにも見えます。…が、今回の特許のようなiPhoneを出すかどうか別問題なのも確かです。