ホーム > カメラニュース 2014 > Amazonが、一般的なスタジオ撮影セッティングを特許として申請中

Amazonが、一般的なスタジオ撮影セッティングを特許として申請中

Amazonが米国で、商品写真でよく使われる背景が隙間無く真っ白で商品に照明を当てた一般的なスタジオ撮影セッティングを特許として申請中だと海外で話題になっています。潜在的に同じようなセッティングで撮影した場合特許に引っかかる可能性を秘めているようです。ワンクリック特許の再燃になってしまうのでしょうか。

Amazonの特許

上記のような被写体の位置と照明を含めたセッティングそして背景は継ぎ目の無い白色で、85mmの焦点距離のレンズでF5.6で撮影した画像に関する特許を申請しているようです。

多くの人々には影響のない特許のようですが、ライバル会社や、白地に何かを撮影した作品を販売しているプロ写真家は特許に引っ掛かる可能性が潜在的にあるようです。かなり撮影方法まで踏み込んだ特許でしかも昔からあるスタンダードな撮影方法だけに、海外では話題になっているようです。

どうやら上記のセッティング内容のひとつでも違っていれば特許を侵害していた事にならないと思われるとAmateur Photographerは伝えています。でも写真見てどういうセッティングで撮影されたか区別付くのかどうか…今後も海外では議論が続くかもしれません。