ホーム > カメラニュース 2014 > 宇宙ステーションから撮影したスタートレイル写真が素敵 観た事のない映像も

宇宙ステーションから撮影したスタートレイル写真が素敵 観た事のない映像も

NASAの宇宙飛行士/フォトグラファー Don Pettit氏が、宇宙ステーション(ISS)で撮影した画像・映像が、本人の解説付きでYou Tubeに公開されているのですが、これまで観た事のない映像・画像があり、宇宙ステーションから観るオーロラ映像やスタートレイル写真が素敵なのです。どのような環境で撮影されているかもよく分かる映像作品となっています。

NASAが色々映像を公開していたり、色々な番組がこのような映像を放送していたりしますが、これまで観たことが無い映像がいくつか含まれているいるのではないでしょうか。今回の映像は撮り手からの視点で構成されているので興味深い内容となっています。

宇宙のスタートレイル写真

個人的には、宇宙ステーションから撮影したスタートレイル写真を見たのは初めてかもしれません。映像を見てみるとステーション内の窓枠から広がる宇宙の景色も雰囲気満点です。オーロラや地上の街の灯の動画を観た事ある方も多いと思いますが、こうやってまとめて編集されると見応えあります。

宇宙ステーションの撮影環境

どのような環境でどのように撮影しているか宇宙ステーション内の撮影環境が分かるシーンもあり興味深く感じます。可動域が広そうな専用一脚が色々な箇所に固定されていて、ニコンカメラが採用されているのが分かります。

そして一脚なしでフリーで撮影しているニコン機は、2機を合体させて使用していて無常力の中でクルっと反転させて撮影しているシーンはカッコイイかも♪ この映像作品に加えてDon Pettit氏が宇宙ステーションで撮影した写真が閲覧できる専用サイトも立ち上がっているようです。どうやらニコン D3sを使用している模様です。