ホーム > カメラニュース 2019 > アップル vs RED RAW特許問題 REDに軍配

アップル vs RED RAW特許問題 REDに軍配

以前からアップルがREDに対してREDが保有するRAW圧縮コーデック内部記録特許に異を唱えていたのですが、米国特許商標庁の判決が出たとNewsshooterEOSHDが伝えています。

アップルが何の為にREDの特許は無効であると唱えているのか明らかになっていませんが、Apple ProRes RAW 内部記録に関するものではないか?と推測され、メーカーのカメラにApple ProRes RAW 内部記録を対応させるため、もしくはiPhoneにRAW内部記録を対応させるためではないか?と言われています。

今回の判決に対してNewsshooterは、アップルの主張が通っていれば、メーカーがカメラにProRes RAW 内部記録に対応する事ができたと伝えています。

RED CEO Jarred Land氏はフォーラム(掲示板)でREDユーザーに向けてメッセージを掲載し、これは Apple vs RED ではなく、Apple + RED の話し合いであるとコメントし、今回の判決によりREDとしては有利に話し合いを進める準備が整った事を伺わせる内容となっています。ただしアップルが、再度証拠を揃え判決に異議を唱えるのか、REDと交渉を進めていくのか分かっていません。

あと「Blackmagic RAW (.braw)」の存在もあり、今後どのような展開になるのでしょうか。