ホーム > カメラニュース 2020 > GoPro HERO9 最初の噂 海外認証機関に未発表カメラ「SPBL1」が登録される

GoPro HERO9 最初の噂 海外認証機関に未発表カメラ「SPBL1」が登録される

Photo Rumorsが、GoProの未発表カメラ コードネーム「SPBL1」が米国のFCC (連邦通信委員会)の認証を取得したと伝えています。元ネタはDroneDJとのこと。「GoPro HERO9」への期待が高まります。

GoPro HERO 9

FCCのサイトでGoProの「FCC ID: CNFSPBL1」という機種が登録されている事が確認できます。希望も入っていると思いますが「GoPro HERO8 後継機」の可能性が高い模様。DroneDJがメニュー周りに変更が加えられていると伝えています。FCCが公開しているPDFで確認可能で「Lable and label location」というリンクをクリックすれば上記の詳細を閲覧・ダウンロードできると思います。

GoPro HERO9

GoProは4月に2020年Q1決算発表を行いCOVID-19の影響で20%もの従業員を解雇し実店舗(量販店)を中心とした販売ではなくオンラインを中心とした販売戦略に移行する事を明らかにしています。その中で2020年製品ロードマップは維持する事を示唆しており、今回認証機関に未発表カメラが登録された事で予定通り開発が進んでいる事が伺えます。

ちなみに現行「GoPro HERO8 BLACK」は、2019年10月に国内発売されました。