ホーム > カメラニュース 2020 > ベルボン三脚事業 ハクバに事業譲渡へ

ベルボン三脚事業 ハクバに事業譲渡へ

ハクバが、ベルボンから「カメラ用三脚 企画・設計・開発事業」を2020年8月に事業譲渡する事を発表しました。今後は両社が企画・設計・開発・製造を共同で検討し顧客のニーズに応えていく方向性の模様。

ハクバの公式サイトにプレスリリース(PDF)が掲載されています。

当社の持つ顧客基盤とベルボンが培ったカメラ用三脚企画・設計・開発事業との親和性を鑑み、同事業の譲受を行い、継続運営する方針で合意致しました。

今回の事業譲受を通じて、当社とベルボンは、それぞれの顧客基盤、事業ノウハウなどを融合しカメラ用品の企画・設計・開発・製造を共同で検討して行き、お客様のニーズに応えて参ります。※プレスリリースより

プレスリリースには事業譲受の経緯・目的が掲載されていますが、どうやらベルボンの三脚事業を継続させるべく事業譲渡に至ったような印象。今後カメラ用品の企画・設計・開発・製造を共同で検討していく方向性のようですが、引き続きベルボン・ブランドとして製品展開されるのかどうか気になるところです。

ベルボン

個人的にベルボンの一脚や、がっつりブツ撮りする時にクランプキットなどを愛用していたのでビックリ。カメラ市場縮小が原因なのか、COVID-19が事業譲渡のきっかになったのか分かりませんが、カメラメーカーだけでなくアクセサリーメーカーの事業再編にまで及んでいくのでしょうか。