ホーム > カメラニュース 2012 > 人類初の月面着陸時 撮影に使用されたカメラは、ハッセルブラッド 500EL

人類初の月面着陸時 撮影に使用されたカメラは、ハッセルブラッド 500EL

chasejarvis が、アームストロング船長死去の一報を受け、NASAや当時LIFEに掲載されたと思われるアームストロング船長が撮影した月面写真を掲載しています。使用されたカメラは、ハッセルブラッド 500ELだそうです。

人類初の月面着陸写真
人類初の月面着陸写真
人類初の月面着陸写真
人類初の月面着陸写真
人類初の月面着陸写真
人類初の月面着陸写真

ニール・アームストロング船長の月面での小さな一歩は、人類にとって大きな飛躍であり、彼は多くの人にとってヒーローだったと彼の死を惜しみ、彼を讃える言葉でこの記事は始まります。

使用したカメラは、宇宙でも耐えられるように特別仕様の 70mm ハッセルブラッド 500EL を使用しているそうです。特別設計で偏光フィルタを組み込んだBiogonレンズが使用されているとのこと。他にも16mmのデータ·アクイジション·カメラや35mmのクローズアップカメラも使用されていたようです。

1969年に初の有人月面着陸に成功しましたが、現在写真や映像を見てもワクワクドキドキしますよね♪ 何か夢や希望や未来の何かを感じます♪ 一時期この月面着陸の映像や画像が模造だった?って疑惑もかけられたことがありましたけど、彼らの偉業は今後も語り継がれていくことでしょう。