ホーム > カメラニュース 2016 > 富士フイルム XF120mm F2.8 R Macro は焦点距離が変更される?

富士フイルム XF120mm F2.8 R Macro は焦点距離が変更される?

富士フイルムはレンズロードマップ上で XF120mm R F2.8 Macro を2016年に予定しています。今年の3月に2016年第4四半期に発売がずれ込む情報(噂)が登場しましたが、Fuji Rumorsが追加情報(噂)を掲載し、開発がキャンセルされ焦点距離が100mm以下の方向で話が進んいるようで、60~85mmの間の焦点距離になると噂しています。※75~85mmあたりの焦点距離に可能性が高い模様。

焦点距離は変更されても1:1等倍撮影が可能なマクロレンズにはるはずだと掲載しています。信頼できる情報源から入手した情報(噂)のようですが、" 噂のカケラ " として掲載し、" 富士フイルムはいつでも計画(仕様)を変更してしまう事は可能だしロードマップ上のレンズ群を外すことさえする " といつもの台詞をコメントしています。

富士フイルムは、小型軽量な単焦点レンズに注力する事は明らかであると以前登場した " XF33mm F1.0 " の情報(噂)を例に挙げ、このマクロレンズの焦点距離は何mmが良いのかアンケートを取る内容となっており、色々な要素が含んだ記事となっています。※最近Fuji Rumorsは、色々な要素が含んだ記事が多い印象。

ちなみにFuji Rumoersが毎回掲載しているレンズロードマップは、Fuji Rumorsが、情報(噂)を元に独自に作成した非公式レンズロードマップになります。