ホーム > カメラニュース 2017 > 富士フイルム GFX 50S搭載中判44×33センサーは、4枚のセンサーを1枚につなげたもの?

富士フイルム GFX 50S搭載中判44×33センサーは、4枚のセンサーを1枚につなげたもの?

Fuji Rumorsが、MESHMAGがをキャップをしたままGFX 50SでISO100 8分露光撮影した記事「Fujifilm GFX 50S szenzor stitching」を紹介しています。継ぎ目があり4枚のセンサーを1つに繋げた痕跡がある模様。

元記事には画像も掲載されていて、撮影後Lightroomでかなり露出を上げないと確認できないようで(EV+5 WHITE+100)、記事自体は " こういう技術が使われている " 的な記事で否定的な記事ではない模様。

Fuji Rumorsは大したお問題ではないとしながらも、3年前のペンタックス 645Zと同じ技術を使用している事が問題であるとコメント。あと4Kやブラックアウト時間縮小などにおいて読み出し速度に影響が出る問題点であると指摘。センサーの読み出し速度は、GFXにおいて改善が必要な主要箇所であるとも語っています。