ホーム > カメラニュース 2017 > 富士フイルム XF200mm F2.0 情報(噂)が再浮上 やはり開発中?

富士フイルム XF200mm F2.0 情報(噂)が再浮上 やはり開発中?

富士フイルム XF200mm F2.0の噂は以前から存在しますが、2016年2月に掲載された記事以降大きな動きがありませんでした。Fuji Rumorsが情報(噂)を更新し、以前に正しい情報(噂)を共有した事のある情報源(噂)から、XF200mm F2.0が開発中である情報(噂)を入手したとのこと。

富士フイルム レンズロードマップ

上記はXマウントレンズロードマップですが、富士フイルムは2018年に " 望遠単焦点レンズ " を予定していて、Fuji Rumorsは、このレンズが " XF200mm F2.0 " になるのではないか?と推測しています。

元記事は、公式のレンズロードマップと噂も考慮したFuji Rumors自作のロードマップを混在させながら語っています。これまで富士フイルムは、公式レンズロードマップに変更を加えた事があったり、X-Pro2を開発する過程で " X-Pro1s " が存在した事が明らかになったり、あくまでも噂の段階で開発スケジュールなどが急に変更になった事があると " XF200mm F2.0 " も開発スケジュールや仕様などが流動的である事を示唆しています。

さらにCP+ 2017 開催時 Amateur Photographerが掲載したインタビュー記事に触れています。Xマウントレンズロードマップに追加された望遠単焦点レンズに関する質問で、まだ焦点距離や絞りに関して検討中で、200mm F2.8 と 200mm F2.0 とではまったく違うレンズになり慎重に検討する必要があると語っています。

そして今回の情報(噂)にたどり着くのですが、現時点で " XF200mm F2.0 " を開発中である情報(噂)を入手し、XF200mm F2.8になる可能性は低いと見ている模様。ただし富士フイルムにとって(開発スケジュールや仕様変更は)どうにでもなるとも掲載しています。