ホーム > カメラニュース 2019 > 富士フイルム X100V チルト式モニタ採用の可能性あり? 防塵防滴も検討?

富士フイルム X100V チルト式モニタ採用の可能性あり? 防塵防滴も検討?

Fuji Rumorsが、dpreviewのフォーラムに書き込まれたマークという人物が富士フイルム X-Pro3 イベントで入手した「X100V」情報(噂)を紹介しています。

  • 富士フイルムのスタッフとX100シリーズ後継機におけるちょっとした世間話をする事ができた
  • 彼は製品化の可能性があるモックアップ3種を見た事があると言っていて、その内2機種はフリップスクリーンを採用していたという (1機種は、X-Pro3のようなタイプ)
  • 彼は、防塵防滴に関して本格的な議論が行われている事も語ったのである

今回の情報が正しかった場合、富士フイルムが現在検討しているは " チルト式モニタ " が選択肢の1つであり、どのようなチルト式モニタを採用しているのかは分かっておらず、まだ固定式モニタの可能性があるとFuji Rumorsは考えているようです。

Fuji Rumorsは、防塵防滴仕様に関しては可能であると考えている模様。X100Vは以前から新レンズを採用すると噂されていて、レンズ再設計時に防塵防滴化のチャンスを得た可能性があるとコメントしています。あとX100Vにチルト式モニタが必要かどうかユーザー投票を設けており、今のところ拮抗している感じです。

「X-Pro3」が独自路線のチルト式モニタを採用しているだけに、よりXシリーズの源流である「X100F 後継機」の背面モニタがどのような仕様になるのか注目です。あとFujiAddictが、中国経由の情報(噂)になりますが、X-Pro3と同じ裏返し可能なタッチパネルになる可能性がある情報(噂)も紹介しています。

話は変わりますがXフォトグラファーによる「X-Pro3」公式プロモーション動画(Different Breed)が続々と登場しつつありますが、個人的にこの「Different Breed: Jonas Dyhr Rask x X-Pro3 / FUJIFILM」が今のところ一番好きかも。