ホーム > カメラニュース 2020 > 富士フイルム 上面サブモニタに水準器を表示させる意匠が興味深い

富士フイルム 上面サブモニタに水準器を表示させる意匠が興味深い

富士フイルムのカメラ上面サブモニタに水準器を表示させる意匠が、日本国特許庁に登録されました。ライフでは特許関連情報はあまり追いかけないのですが、個人的に興味深かったのでピックアップしてみようかと。富士フイルムが、2019年5月22日に出願し、2020年4月1日に発行された意匠登録1657892になります。

富士フイルム特許
富士フイルム特許
富士フイルム特許
富士フイルム特許

図面で示されている機種は1億画素センサーを搭載した中判ミラーレス機「GFX100」のように見えます。今回は " 意匠 " なので表示デザインが登録された事に。

X Channel

「GFX100」を例に挙げると「GFX100」の上面サブモニタは、INFO表示・ダイヤル表示・ヒストグラムに対応しています。ひょっとすると将来的な製品で水準器表示に対応してくるのかもしれません。ファームウェアアップデートで対応できる内容なのかも気になるところ。

個人的に上面のサブモニタは、三脚撮影時や夜間撮影時ぐらいの時にしか使いませんが、表示を切り替える事によってユーザーの用途が増える事は有益ではないでしょうか。ひょっとすると三脚撮りやローアングル撮影時に重宝するかもしれません。