ホーム > カメラニュース 2016 > ※Update : ハッセルブラッド X1D さらに発売が遅れて2017年2月以降になる?

※Update : ハッセルブラッド X1D さらに発売が遅れて2017年2月以降になる?

ハッセルブラッドの中判ミラーレス機 X1Dの発売は延期されていて、このところ12月発売が楽観視されていたのですが、Mirrorless Rumorsが、海外ショッピングサイト B&Hが " 2017年2月発売予定 " と発売時期を変更したと伝えています。※Update : 元記事が更新され、ハッセルブラッドがまもなく発売日を告知する予定と伝えています。

ハッセルブラッド X1D

これまでハッセルブラッド X1Dの初回出荷は11月下旬になる可能性があると言われ、12月発売予定(その1 その2)と書かれた海外ショッピングサイトがちらほら登場しつつあったのですが、どうやら発売は2017年になりそうな展開になってきました。

あと海外ショッピングサイトは当たりを付けた発売予定日を掲載する傾向があるので、この2017年2月発売予定もある程度明確な発売日が掲載されるまでは様子見といったところでしょうか。さらに発売が延期されると春発売予定の富士フイルム 中判ミラーレス機 GFXの方が早く登場する可能性も。

※Update : GetDPIのフォーラムに書き込まれたハッセルブラッドチームの告知を紹介していて、今年バックオーダーすべての出荷は無理そうですが、出来る事は全ておこなっていて、まもなく発売日と出荷量を告知できる段階である事が伺える内容です。 どうやらこの " 2月発売 " 扱いされているX1Dは初回出荷分ではないようだとMirrorless Rumorsは掲載しています。初回出荷分は今年中にくるのでしょうか。