ホーム > カメラニュース 2014 > ニコン D800 を不正改造した D800E が出回っている模様 ニコンが注意喚起

ニコン D800 を不正改造した D800E が出回っている模様 ニコンが注意喚起

ニコンが、Nikon D800 を不正改造した D800E が、ネットオークション等で流通していると注意喚起しています。D800にD800Eのカバーを取り付けた不正改造品で、ニコンの保証規定は適用外になり点検、修理は行わないと告知しています。

" 平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、デジタル一眼レフカメラ D800 に D800E のカバーを取り付けた不正改造品が、D800E として修理に持ち込まれるという事例が確認されました。

このような不正改造品はインターネットオークション等で流通しているようですが、不正改造品の場合、ニコンの保証規定は適用されませんので、点検、修理は致しかねます。 また、不正改造品に起因する事故や不利益等につきましては、ニコンでは一切の責任を負いかねます。 ご購入にあたっては十分にご注意ください。 "

不正改造品の判別方法も掲載されていて…

" お持ちのカメラで撮影した画像をカメラ背面の液晶モニターに表示します。 1コマ表示モードで「統合表示」にした際、右上に表示されるカメラ名は本来であれば「NIKON D800E」となりますが、「NIKON D800E」以外の表示は不正改造品となります。 "

どうやらネットオークションを中心に出回っているみたいで、オークションでカメラを手に入れる時は注意が必要なようです。ニコンはこの件に関して、ニコンカスタマーサポートセンターニコンプラザ・サービスセンター の問い合わせを受け付けているようです。