ホーム > カメラニュース 2016 > ニコン・シンガポール カジュアルフォトコンで合成写真を選出し軽く炎上中

ニコン・シンガポール カジュアルフォトコンで合成写真を選出し軽く炎上中

海外ニコンはNikonCapturesというアプリでSNSを利用したカジュアルなフォトコンテストを開催しているようで、ニコン・シンガポールが、1月29日に公式Facebookで受賞作品・受賞者とニコン・トロリーバッグがプレゼントされる事を発表したのですが、多くのユーザーから合成された画像であると指摘され軽く炎上中のようです。

ハシゴの上に飛行機が飛んで行くシーンを撮影した作品ですが、飛行機が合成されている模様で、公式Facebookで見ると分かると思いますが結構粗い合成で肉眼でもハメ込まれた事が分かると思います。

合成写真

PhotoShopで少しいじると上記のように合成された事が確認できます。この公式Facebook記事には、この作品をベースに合成した「これで私もトロリーバッグもらえるのかしら?」的な皮肉めいた画像が多数のユーザーによって貼られていて、軽く炎上している模様です。個人的にここまでコメント欄が長いFacebook記事を初めて見たかもしれません。

PetaPixelには、この作品を応募した本人の謝罪文(ページの下部)が掲載されています。ちなみにこのハシゴ写真自体は、ニコン D90で撮影された模様です。