ホーム > カメラニュース 2016 > ニコンのフォトキナ 2016に向けたプレスイベントは9月19日 何が発表される?

ニコンのフォトキナ 2016に向けたプレスイベントは9月19日 何が発表される?

Nikon Rumorsが、ニコンが9月19日に行うプレスカンファレンス・スケジュール画像を掲載し、フォトキナに向けてどのようなニコン 新型カメラ&レンズが発表されるのか思考を語っています。今のところフォトキナに向けた精度の高い情報(噂)はあまり登場していないので、それを踏まえて読んだ方が良さそうです。

ニコン アクションカメラ KeyMission 80 と KeyMission 170 … すでにリーク画像が登場し、正式発表は9月19日に行われ、発売は10月で様々なアクセサリ類が用意されると予想しています。今のところこのアクションカメラ以外、フォトキナに向けた有力な情報(噂)は登場していない状況です。Nikon Rumorsは、以前インドネシアの認証機関で登録された2機種は、この KeyMission 80 と KeyMission 170 ではないか?と予想しています。

ニコン ミラーレス機 … 新型ミラーレス機の投入が遅れていて、この機種に関してはかなりガードが固く日本のニコン以外の人間に情報が洩れていない可能性が高いそうです。可能性は低いとしながらも " 発売日は告知されなないが、ニコンはみんなに関心を集め続けてもらうべく、ガラスケースに入れた状態で新システムを公開する予定である " 噂も紹介しています。

ニコン D620 / D760 / D820 … フォトキナ 2016でニコン D610 / D750 / D810 後継機の発表は期待しない方が良い模様。日本では9月16日に発売される D3400 以外、新型デジタル一眼レフ情報(噂)はまったく無いそうです。可能性は一切否定はしていませんが、精度の高い情報(噂)が今のところ登場していないので現時点で可能性は低いとみています。海外では D760 フェイク画像なども登場している模様。

ニコン DFのような100周年記念カメラは、2017年に噂されている事も掲載しています。フォトキナでは発表されない可能性が高いですが、個人的に100周年に向けて何かしらアナウンスされるのかどうか気になります。

ニッコールレンズ … 噂されているレンズをリストアップしていますが、フォトキナ発表は期待してはいけないとのこと。ただし19mm ティルトシフトレンズは可能性がありそうな感じです。

  • NIKKOR 70-200mm F2.8
  • NIKKOR 19mm ティルトシフトレンズ
  • ニッコール 望遠レンズ群の電気式絞り/FLレンズを採用したリニューアルが進む事が期待できる

欧州ニコンのフォトキナにに向けたプレスリリースにエキサイティングな新製品発表を示唆する文言がある事も伝えています。

今のところリアルに登場しそうな新製品は " KeyMission 80 と KeyMission 170 " ぐらいですが、キヤノンが新型ミラーレス機 EOS M5 を発表しそうな感じなので、今後フォトキナに向けて様々な情報(噂)が登場する事に期待です。