ホーム > カメラニュース 2017 > Nikon Asiaが、D850プロモーションに女性写真家を1人も採用せず海外で大論争に

Nikon Asiaが、D850プロモーションに女性写真家を1人も採用せず海外で大論争に

PetaPixelの記事で知ったのですが、Nikon Asiaが、D850プロモーションを展開するためにプロ写真家 32名をセレクトしたのですが全員男性で女性写真家が1人も選ばれておらず、海外でCNNも取り上げるぐらい論争になっていて、SNS上で叩かれまくっている模様です。

ニコン D850 サンプル画像

最初にこの事を伝えたのはFstoppersで、SNS上で多様性の欠如を指摘され始め、CNNが一連の騒動を取り上げ多くの人が知る事に。

Nikon Aisaは正式に今回の騒動に対して声明を出していませんが、Twitter上で " 女性写真家にも今回のプロモーション・グループにオファーを出したが、誰一人として参加する事ができなかった " とツイートしています。CNNは、何人の女性写真家にオファーを出したのかという質問にニコンは答えなかったと伝えています。

PetaPixelは、北米では女性写真家もニコン・アンバサダーとなりD850をプロモーションしていると、Dixie Dixon氏を紹介。米国ニコンは、ニコンはすべての情熱ある写真家を支持していて、フォトグラフィ・コミュニティにおいて女性はなくてはならない存在であり、米国をはじめ世界各国の女性写真家の計り知れない創造力ある才能を引き続きサポートしていくと声明を出した事も伝えています。