ホーム > カメラニュース 2019 > ニコン 瞳AF ベータ版 現時点で動画撮影には対応していない模様

ニコン 瞳AF ベータ版 現時点で動画撮影には対応していない模様

CP+2019 (2月28日~3月3日) でニコンが5月にリリース予定の「瞳AF ベータ版」が体験可能となっていますが、Newsshooterがニコンブースでタッチ&トライしたインプレッションを掲載しました。

ニコンのフルサイズミラーレス機「Z 6」「Z 7」は、ファームウェアアップデートで「瞳AF」に対応予定で、今回「Z 7」で試したところ上手く機能してくれたそうです。ジョイスティックで片目に切り替えることが可能な模様。ただし最初に瞳を認識しに行く時に少し迷ったような動作をする時があるそうで、リリースまでに微調整が行われる事を推測しています。" very much beta " と表現しているので、まだ製品版の領域には達していないベータ版である事が伺えます。

全体的なAF性能も向上しているようだと伝えていて、国内では2019年4月発売予定の「NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」との組み合わせは、キビキビした動作で反応が良かったと伝えています。※新ファームウェアで " さらにAF・AE性能も向上させる " 予定である事も告知済み

驚いた事として現時点で " 動画撮影に瞳AFは動作しない " と掲載しています。新ファームウェアアップデート リリース時に動画にも「瞳AF」が対応しているのかどうか、Zシリーズで動画撮影するユーザーにとって気になるのではないでしょうか。

ニコンのCP+2019 プレスリリースを見直してみ見ると… " ポートレート撮影に便利な静止画での「瞳AF」" という表現を使っていて、元々動画は想定していない感じもします。