オリンパス OM-D E-M1 のセンサーは、パナソニック製だった!
オリンパス OM-D E-M5の1600万画素センサーがソニー製で、オリンパスがソニーと業務提携もした事もありこれまでOM-D E-M1のセンサーはソニー製とみられてきましたが、43 Rumorsが実はパナソニック製センサーだったとサプライズ掲載しています。ネタ元は、Chipworksとのこと。
- ご存知のようにオリンパス OM-D E-M5は、ソニー製センサーを搭載している (Code IMX109)
- …が、ChipworksがOM-D E-M1をバラしてみたところ、パナソニックセンサーを搭載している事が明らかになった (Code MN34231)
- ほんとサプライズで、誰もがオリンパスはE-M1にもソニー製センサーを搭載していると思っていたし、両社は業務提携しているのである
Chipworksのページも見に行ってみると、" オリンパス OM-D E-M1はパナソニック製 34231 CMOS 像面位相差センサー (MN34230 die markings)を搭載している " と掲載されています。
ちなみに先日発表されたばかりのパナソニック GH4に搭載されている可能性のあるセンサーは、「MN34230」で、ひょっとするとこの両センサー非常に近いセンサーなのかもしれません。…ということは、4K機能の有無、像面位相差の有無がこのセンサーの違いかもしれません。
最近のパナソニックのユーザー体験イベントでスタッフさんにセンサー関係の事を聞くと、あまりはっきりと「パナソニック製です」という返事がないので、ひょっとすると色々他メーカーも絡んでいるのかもしれません。