ホーム > カメラニュース 2019 > オリンパス OM-D E-M1X AFシステムは、ニコン D5ほど信頼性が高いとは言えない

オリンパス OM-D E-M1X AFシステムは、ニコン D5ほど信頼性が高いとは言えない

dpreviewが、実際にテニスの試合でテストした「オリンパス OM-D E-M1X vs ニコン D5」記事を掲載しました。一体型グリップを採用しプロ仕様のOM-D E-M1Xが、ニコン D5にどのくらい迫る性能を発揮しているのでしょうか。

個人的に興味深かったポイントをピックアップしてみました。

AFシステム

両機種ともに設定を変えながら撮影し、D5のヒット率が95%以上、OM-D E-M1Xのヒット率は約80%だったと掲載。ヒット率に大きな差はないとしながらも、被写体を見失った時の補正能力に差がある模様。D5は焦点を逃しても数枚でそれを修正するものの、OM-D E-M1Xはその補正能力が落ちるそうです。OM-D E-M1XのAFシステムは、ニコン D5 や キヤノン EOS-1D X Mark II ほどの信頼性は感じないと結論付けています。D5レベルの信頼性の高いAFシステムを探しているのであれば、D500の方が役に立つ可能性が高いとコメント。

画質

ノイズ耐性は、センサーサイズに比例する。Jpeg品質は、両機ともに素晴らしい。スポーツ雑誌などに撮影画像を納品する者にとって構図的に少しマージンを広めに撮って撮影する事に慣れており、瞬間を逃さず撮る事が優先されるためトリミング耐性が高い事が求められると、何となくフルサイズの利点を示唆しています。

OM-D E-M1Xは、ニコン D5 や キヤノン EOS-1D X と比べると、交換レンズを含め小型軽量なシステムで取り回しが良くAFスピードも高速で、D5のようなスタイルのカメラをより手頃なパッケージを探しているスポーツ・アクション・野生動物 写真家にとって基準を満たした選択肢であるという答えを導き出しています。