ホーム > カメラニュース 2020 > オリンパス「ライブNDはNDフィルターの併用が可能」「今後の進化ポイント」

オリンパス「ライブNDはNDフィルターの併用が可能」「今後の進化ポイント」

オリンパスが、CP+2020 期間限定 特別動画 OM-D E-M1 Mark III ライブND 開発者 インタビュー動画をYouTubeに公開しました。個人的に興味深かったポイントをピックアップ。

NDフィルターを装着できないレンズでもスローシャッター撮影を楽しむ事が出来る

オリンパス 8mm F1.8 と 7-14mm F2.8 PRO
  • スローシャッター撮影時 NDフィルターを脱着する手間が省ける
  • ライブND機能をボタンに割り当てれば機能のON/OFFが可能になり、ボタンを押しながらダイヤルを回す事によりND段数を切り替える事が出来る
  • LVシミュレーションをONにする事でスローシャッター効果を撮影前に確認可能
  • 「M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO」や「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」のようなNDフィルターを装着できないレンズでもスローシャッター撮影を楽しむ事ができる

上記のように「ライブND」を使うメリットを挙げています。特に風景写真や夜の街中でスローシャッター撮影を多用する方にとってオリンパスの「ライブND」は興味深い機能と言えるのではないでしょうか。あとレンズのフィルター径も気にしなくて良いのは便利かも。

ライブNDは、NDフィルターとの併用が可能

ライヴND

「OM-D E-M1X」「OM-D E-M1 Mark II」ユーザーさんならご存じの方は多いと思いますが、ライブND機能はNDフィルターとの併用が可能でさらなるスローシャッター撮影が可能とのこと。ライブND32 + ND16 の組み合わせで撮影した " ND500 " 相当の画像も紹介。すでに所有しているNDフィルターが無駄にならず、ライブNDとの組み合わせで楽しむのも良いかもしれません。

ライブNDは、独自のアルゴリズムで実現している

ライブNDと独自のアルゴリズム

将来的に手ブレ補正でスローシャッター撮影が出来るようになるのではないか?というのが開発のきっかけだったそうです。単に連写した画像を重ねている訳ではなく、既存の機能を応用するだけではNDフィルターと同じ描写を得る事が出来ず、ライブND専用のアルゴリズムを開発し実現したそうです。

ライブND 今後の進化ポイント

ライブNDの進化

自然風景写真だけではなく、スナップ写真でも使ってもらえるようライブNDを訴求してきたい。」と語っているので、さらに手ブレ補正機能が強化されれば手持ち撮影で「ライブND」を楽しめるようになるのではないでしょうか。それを裏付けるように「カメラだけで撮影出来る表現の範囲をさらに広げていきたい。」ともコメント。

すでにOM-D E-M1Xユーザーから「もっと明るいシーンでライブNDを使いたい」とフィードバックを得ている事も明かしています。現時点でN2~ND32まで5段階の表現を可能にしている「ライブND」ですが、将来的にさらに段数が増えていくかもしれません。