ホーム > カメラニュース 2012 > オリンパス 新型 Olympus OM-D には1600万画素のセンサーが搭載されている

オリンパス 新型 Olympus OM-D には1600万画素のセンサーが搭載されている

43 Rumorsの噂記事「オリンパスの新型カメラにはマイクロフォーサーズ用1600万画素センサーが!」で2012年2月8日に発表が噂されているオリンパスの新型フォーサーズ機 Olympus OM-D (仮名) に1600万画素のセンサーが搭載されると伝えています。

  • オリンパスのためにカスタマイズされた1600万画素のセンサーが搭載される
  • 最新技術を駆使したEVFが搭載される
  • これはかなり信頼できるソースである (43 Rumors の信憑性はFT5)

やっと1600万画素になるのか…w 新しいサプライヤーの記述がないところを見るとおそらくパナソニックのセンサーなのでしょうね。最近のパナソニックのセンサーは動画に重きを置いている傾向もあるので、オリンパスは写真機として最適化されたカスタマイズを施しているのは想像できます。(PEN第3世代で使用されているのは使い古し1200万画素センサーは、カスタマイズ・センサー)

パナソニックの1600万画素センサーは、同社の1200万画素と比べてノイズも減っていますから、やっと搭載ですね~。う~ん…やっとオリンパスが仕入れた1200万画素の在庫がはけたのかな…w このOM-DのラインとPENのラインを差別化するためにセンサーの違いを残して欲しいところ。

やはり気になるのが内蔵EVF。最新技術のEVFって、液晶自体は去年のCP+でエプソンが展示していた液晶使っているのかな~あとEVF自体に富士フイルムのようにハイブリッド・ファインダーを搭載しているのか…といろいろ想像しちゃいますね。