ホーム > カメラニュース 2012 > オリンパスが、正式に OM-D E-M5 のセンサーがソニー製だと認める

オリンパスが、正式に OM-D E-M5 のセンサーがソニー製だと認める

オリンパスが、生物顕微鏡新製品の発表会の記者質問の際、オリンパス OM-D E-M5 に搭載されている1600万画素センサーがソニー製であると正式に認めました。笹社長曰く「CMOS分野で世界一」とソニー製センサーを讃えています。

" オリンパスの笹宏行社長は2日、反射鏡のない「ミラーレス」型デジタルカメラの最新製品「OM-D E-M5」に、ソニー製の画像センサーを採用したことを明らかにした。笹社長が同日都内で行われた生物顕微鏡新製品の発表会で記者団の質問に答えた。"

以前からオリンパス OM-D E-M5 の新型1600万画素センサーは何製なんだ? と一部ファンの間では論争になっていましたからこれでその論争の終止符が打たれるのかと♪

オリンパスのゴタゴタに加えて提携先の選別、そして株式総会と色々ありましたから、ようやく大人の事情的に発表できる段階になったのでしょうね。今後は、PENシリーズならびにコンパンクトデジタルカメラにもソニー製センサーの需要は高まりそうです。でもXZ-2は開発の時期的なところと大人の事情でパナソニック製のセンサーなのかな~と勝手に想像しちゃってます。