パナソニックの新型機はG9? パナ版80Mハイレゾショットを搭載?
これまで写真志向のパナソニック GH5 バリエーションが有力視されてきましたが、既存のアップデートになる情報(噂)が登場したところに新情報(噂)が。fredmiranda.comの掲示板にハンドルネーム TakenWildという人物が、写真家 Ken Duncan氏がパナソニック G9 (海外名) をテスト中で撮影した画像と特長を記した記事のスクリーンショットを掲載していると43 Rumorsが伝えています。
ちなみにパナソニックのマイクロフォーサーズ機は国内と海外では製品名が異なる機種があり、国内のG8は、海外で G80 / G81 / G85 と名付けられているので、このG9はG8 後継機ではないと考えた方が良いかもしれません。
- 80MP 撮影モード (複数の画像を1枚の画像に生成する)
- 6枚の画像を繋ぎ合わせて、1GBの画像ファイルを生成する
- 60コマ 連写可能
- スローダウンしない大きなバッファ容量
- クリスマスの後に発売
これまで11月8日発表が有力視されていましたが、今回の記事では " 11月6日 " と掲載されています。GX9/LX200 → GH5 バリエーション → G9 と機種が変化してきていて、どのカメラが発表されるのか情報(噂)が錯綜している事が伺えます。このG9が、GH5 バリーエーション機という事なのでしょうか。
オリンパス OM-D E-M1 Mark II は " 50M ハイレゾショット " なので、このパナソニック版 ハイレゾショットは " 80Mセンサー相当 " の高解像写真が生成可能という事になります。