ホーム > カメラニュース 2012 > ペンタックスが、フォトキナでフルサイズ機 K-3 を発表する?

ペンタックスが、フォトキナでフルサイズ機 K-3 を発表する?

Photo Rumors が、ペンタックスがフォトキナでフルサイズ機 K-3 を発表する可能性があると噂しています。ドイツの写真雑誌が、K-3の外観をちらっと見た業界関係者がいると掲載しています。ネタ元は、Fotoactualidadとのこと。

ペンタックス K-3 のボディ外観をレポートしている記事
  • ドイツの写真雑誌が、K-3と呼ばれるペンタックスのフルサイズ機の外観について記事を掲載している
  • 情報筋(業界関係者)が、ペンタックスのフルサイズ機 K-3 をちらりと見たらしく、その発表が期待できる
  • 今までフルサイズ機は、キヤノン、ニコン、ソニーなどのビッグネームのみが市場に投入してきた

以前はK-3=フルサイズ機という流れでしたけど、これがK-5の後継機はK-3となって現実はK-5の後継機はK-5 IIで落ち着き、やはりK-3の名称はフルサイズ機に落ち着きつつあります。

ペンタックスはフルサイズ機の研究開発は明言していて、噂では2013年に発表という流れが主流だと思うのですが、中には2012年中に発表すべき的な意見も海外の情報/噂サイトでも見受けますから、こればかりは、ペンタックスがどう戦略を練ってくるか…。

おそらくソニーα99と同等のソニー製2400万画素フルサイズセンサーを搭載してくる事は予想されますから、このライセンス的にペンタックスがすぐこのセンサーを使うことが出来るなら2012年中に出てくるだろうし、半年後からこのセンサーを使えるなら2013年に発売って感じではないでしょうか。