リコー WG-M1 ハロウィン プロモーションムービーが公開
リコーイメージング (Ricoh Imaging)が、アクションカメラ WG-M1 ハロウィン プロモーションムービー「WG-M1 Pumpkin Carving」を公開しています。
かぼちゃに リコー WG-M1 を彫刻した " かぼちゃランタン / ジャック・オー・ランタン " という感じです。WG-M1はハウジング不要のアクションカメラで結構タフ仕様なのですが、何気にGoProよりも日常生活に密着したカテゴリー(?)を狙っているのでしょうか。
日本のメーカーから続々とアクションカメラが登場しつつあるのですが、普及を目指し日常生活の焦点を当てすぎで、何気にGoProに挑戦するようなダイナミックなプロモーション・ムービーが登場してきていない印象です。上記は4K記録が可能なパナソニック ウェアラブルカメラ A500 のプロモーションになります。
最後の映像がGoProがYou Tubeに公開している現時点で最新のプロモーションムービーになります。この3つのムービーを見てどのアクションカメラを使ってみたくなるのか人それぞれと思いますが、GoProと日本のメーカーのアクションカメラに対するプロモーションの差というか姿勢の違いを感じます。どちらが正解か不正解か分かりませんが、GoProはかなり頻繁に様々な映像を公開していてYou Tubeを最大限に活かしているのは間違いないようです。