ホーム > カメラニュース 2019 > ペンタックス KP J Limited 正式発表 受注生産カスタムモデル

ペンタックス KP J Limited 正式発表 受注生産カスタムモデル

リコーイメージングが、受注生産 ペンタックス KP カスタムモデル「PENTAX KP J Limited」を正式発表しました。カラーバリエーションは「Black & Gold」と「Dark Night Navy」の2種が用意され発表と同時に受注開始しています。現時点でカスタムパーツの単体販売の予定はないとのこと。

"1%でも、熱烈に支持して愛してくれるユーザーが存在してくれるのなら、その人たちのために造ろう"というコンセプトに共感していただいた様々な企業や個人の方々にご協力を仰ぎ、いくつになっても遊び心を忘れないメンバーが集まってスタートしたのが、今回のJ limitedプロジェクトです。メンバーと同じ"温度"を持っていただけた、「皆と同じじゃなくてもいい、自分の道具に対して強いこだわりをもつ」ユーザーの方々に向けて、メーカーでしかできない特別なパーツや加工を施したファクトリーカスタムモデルです。※プレスリリースより

公式Facebookには…

こんにちは、TKOです。

多くの皆さまのご協力があり、本日 PENTAX KP J limitedを正式にリリースすることが出来ました。

はじめてこのモデルを試作してから、いろいろな事がありやっとこの日を迎える事が出来ました。本当に感謝と喜びで胸がいっぱいです。

このモデルに携わった全ての方々、そしてなにより熱い応援を頂いたファンの皆さま、篤く篤く御礼申し上げます。どうも有難うございました。

これからも皆さまに驚きと喜びをご提供できるような、ななめ上いくモデルに取り組んで参りたいと思っております。

今後ともご愛顧頂きますよう、数人の推進メンバー一同心よりお願い申し上げます!

来たれ、1%er !!!

…と企画担当者の熱いメッセージが掲載されています。

大量生産不可能で、手間のかかる加工・塗装・パーツ変更など1台1台丁寧に組み上げるため時間が掛かり、受注から納期の目安は約4週間の模様。2019年6月30日(日)までの受注分の納期は2019年7月31日(水)となっています。※注文状況によっては納期が遅れる事があるとのこと

CP+2019で「PENTAX KP カスタム」の名で参考出品され話題となりましたが、無事製品化されました。リコーイメージングスクエア新宿、リコーイメージングスクエア銀座、リコーイメージングスクエア大阪、修理サービスセンターで製品展示を行っているそうなので、購入を考えているユーザーさんは、実物を見に行くのも良いかもしれません。

カスタムパーツ単体販売があるのかどうか? 気になるところですが、FAQページを見てみると「カスタムパーツ単体での販売の予定はありません。」と掲載。あと「PENTAX KP J Limited」購入者がパーツを紛失した場合は、部品として用意すると明記しています。