ホーム > カメラニュース 2019 > ソニー FE 35mm F1.8 サンプル画像 67枚が登場 FE 35mm F1.4 ZAよりも上?

ソニー FE 35mm F1.8 サンプル画像 67枚が登場 FE 35mm F1.4 ZAよりも上?

dpreviewが、海外発表されたばかりのソニー「FE 35mm F1.8 | SEL35F18F」サンプル画像を掲載しました。現時点で67枚のサンプル画像がダウンロード可能です。加えて簡単なインプレッションを掲載していて、 dpreviewは好印象な模様。

ソニー FE 35mm F1.8 サンプル画像

使用カメラはα7R IIIで、このレンズのコンセプトである日常スナップを中心としたサンプル画像となっています。家族写真や花写真ではボケ味の仕上がり具合も確認できるのではないでしょうか。最後の方でF値を変えながら撮影した建物写真も確認できます。

簡単なインプレッションも掲載していて、開放から特に中央部のシャープネスは高く、F4~F5.6まで絞ると周辺部もピークに達し、第一印象はポジティブとのこと。ボケ味も評価していて、非常に滑らかであるとコメントしています。オニオンリング(点光源をボカした部分に同心円状のタマネギのような模様)、周辺部の粗さや質感は、高価な Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA よりもはるかに優れたパフォーマンスを実現していると伝えています。部分的に FE 35mm F1.4 の方がパフォーマンスが高い事が伺えます。

シーンによって色収差は顕著になるが、このサイズのレンズとして想定内であると語っています。F1.8開放時の周辺減光は-1EVで、F11まで絞れば解消されていくそうです。動き回る子供撮りにも対応するぐらいAFは十分に高速なAFを実現しているとのこと。ただし絞り込むとAFは遅くなる模様。