ホーム > カメラニュース 2020 > ソニー α7S III 仕上がり具合が良く分かるリーク画像が登場 現行機と比較

ソニー α7S III 仕上がり具合が良く分かるリーク画像が登場 現行機と比較

軒下デジカメ情報局やSARが、仕上がり具合が良く分かるソニー「α7S III」上面・前面・背面ボディ画像を掲載しました。各画像を現行機「α7S II」と比較してみようと思います。

比較画像は、マウントサイズを基準にしてざっくり合わせています。なので厳密に合わせた訳ではありません。

α7S III 前面画像

ソニー α7S III
ソニー α7S III

前面画像を比較してみると。ボディサイズは大きくなっているように見えます。「α7S II」と比べるとグリップに変更が見られ、噂通りパっと見「α7R IV」と同じ印象。手に持って撮影していたら「α7S II」と「α7S III」の違いに気が付かないかもしれません。AF補助光発行部/セルタイマーランプの右隣にもう1つ何か白いモノが配置されている事が確認できます。

α7S III 背面画像

ソニー α7S III
ソニー α7S III

背面はついにフリーアングル液晶モニタを採用。バリアングル式でしょうか。「α7S II」は2015年10月に発売された機種で世代が開いているので、操作系が変わっている事が確認できます。加えて「α7S III」の背面モニタ下部にソニーのロゴがありません。「α7R IV」と同じようにマルチセレクターを採用し、基本的には同じ仕様になっています。しかし「α7R IV」が背面に配置していた動画撮影ボタンの代わりに " C1ボタン " を配置。あとEVFのサイズも大型化し、EVFの下のところ何か付いてますよね。

α7S III 上面画像

ソニー α7S III
ソニー α7S III

上面に動画撮影ボタンをシャッターボタンの手前に配置。手前のダイヤルは、ボディ内に埋め込まれる事なく上面にきっちり配置。「α7R IV」にもあった " C3ボタン " は、背面左上に移動しています。「α7R IV」で画像比較した方が良かったかも…^^; この画像もマウント部分でサイズで合わせているのですが、上面画像で比べると一回り大きく感じます。ちなみに「α7S II」と「α7R IV」のサイズを比べてみると…

  • α7S II … 126.9(幅) x 95.7(高さ) x 60.3(奥行き)mm
  • α7R IV … 128.9(幅) x 96.4(高さ) x 67.3(奥行き)mm

…となっています。(※奥行きのサイズはグリップからモニターまで) ソニー「α7S III」は、7月28日 23:00 に海外先行発表され、7月29日 13:00 に国内発表される予定です。