ホーム > カメラニュース 2012 > ソニー プロ用 NEX は、フォトキナ後に準備が整う 名称はNEX-1 ~ NEX-11 のどれか

ソニー プロ用 NEX は、フォトキナ後に準備が整う 名称はNEX-1 ~ NEX-11 のどれか

Sony Alpha Rumors が、様々なプロトタイプの情報を掲載しています。その中にNEX のプロ機のプロトタイプが存在し、フォトキナ後に準備が整うとのこと。この準備の意味が、フォトキナで発表そして発売を意味するのか、純粋にフォトキナ後に製品としての目処が立つのかは不明です。

しかも名称は、NEX-1からNEX-11までの中のどれかということで、結構アバウトな情報。でも以前、NEX-7よりハイエンドな機種が発表される情報(噂)がありましたが、このEマウント プロ機のことだったんですね♪ 以前この噂が出たときは、NEX-7より上のハイエンド機って何考えてるの?って正直思ったんですけど、プロ機のことだったんですね♪ これだったら納得ですけど、仕様がすごく気になります。

この記事は、ドバ~っと記号のようにプロトタイプ情報が羅列されているんですが(ちょっと怪しい気もする)、フルサイズ機のプロトタイプのことも記述されていて、おそらく2013年に発売されるフルサイズのハイエンド機の方だと思うんですが、3600万画素センサー搭載だが現在のところ結構センサーの熱問題があるそうで、しかもローパスフィルター非搭載で狂ったように鋭い描画をたたき出すものの、ローパスフィルター非搭載のためモアレが酷いとか…プロトタイプらしく現在進行系の情報が掲載されています。

あとビデオカムのプロトタイプ情報や400mmレンズ情報も掲載されているので、興味のある方は Sony Alpha Rumors のこの記事を見に行くことをお勧めします。この情報元は、匿名の方から送られてきた情報みたいです。

話は戻ってこのNEXのプロ機なんですけど、9月のフォトキナでソニーは、フルサーズ機 α99 (もしくはα88) を発表すると言われていて、おそらくフォトキナの目玉のひとつと思うのですが、同時にNEXのプロ機も発表するのには個人的には否定的…もちろんフォトキナ発表されるは望ましいですけど。

今年のソニーのカメラ市場に対しての戦略は一気に発表するのではなくて、小出しに月別で市場に投入する戦略をとっているので、今後の動きに注目ですね♪