ホーム > カメラニュース 2012 > ソニー RX1 は、パナソニック GX1 と同じぐらい小さいボディサイズ

ソニー RX1 は、パナソニック GX1 と同じぐらい小さいボディサイズ

Mirrorless Rumors が、ソニーのフルサイズ コンパクト機 RX1が、パナソニック GX1と同じぐらいのボディサイズであると噂しています。検証画像も掲載していています。

ソニー RX1
  • フルサイズ コンパクト機 GX1は、より小さいマイクロフォーサーズ・センサーを搭載しているパナソニック GX1と同じぐらい小型化されている
  • もちろんRX1はレンズ交換式カメラでは無いが、このRX1の延長線上にはフルサイズNEXの存在が見え隠れしている

このソニーのフルサイズ・コンパクト機 GX1のニュースの情報(噂)が駆け巡った時は、フルサイズセンサーを搭載しているので、てっきり富士フイルム X100 や ライカ Mシリーズぐらいの大きさかな~っと思いきや、まさかGX1と同等のボディサイズとは思ってませんでした。

確かにレンズ交換式だったらもっとボディサイズは大きくなるとは思いますけど、ここまで小さくなるとは。でもソニーはNEXでもかなりボディ設計は小さめにする傾向がありますよね。

でもレンズを固定化することによってレンズとボディが最適化される訳ですから、α99に下手な交換レンズを装着して撮影するよりも良好な描画を発揮する可能性はありそうな予感。シグマのDPシリーズのように。

NEXのフルサイズ・カムコーダー NEX-VG900 も発表される流れですが、このRX1の小型化を目の当たりにしてしまうと、やはり2013年に写真機としてのフルサイズNEXの登場を期待してしますね♪

ソニーのフォトキナに向けた新製品発表は、9月12日(国内発表は同日に行われるかは不明)と言われていわすから楽しみな機種が増えました。