ホーム > カメラニュース 2017 > タムロンが、コーポレートロゴを変更 SPシリーズに採用済みのロゴ

タムロンが、コーポレートロゴを変更 SPシリーズに採用済みのロゴ

タムロンがコーポレートロゴを一新し2017年2月20日から順次使用開始すると発表しました。すでに交換レンズ SPシリーズに採用済みのロゴになります。加えてコーポレートサイトのリニューアルも行った模様。

タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)

タムロンは2015年9月、高性能を徹底追及した写真用交換レンズ「SPシリーズ」の刷新を機に、日本国内およびグローバルマーケットに向けて製品ブランドのリニューアルをスタートしました。この活動の一環として製品のブランドを体現するロゴタイプを新たに開発し、新機種から順次導入してまいりました。 そしてこの度、コーポレートロゴとして順次使用開始することとなりました。

これまでのロゴタイプは1978年に開発して以来、39年間にわたり使用してまいりました。この間タムロンは、開発から生産までレンズを一貫生産できる、世界でも極めてユニークな企業として事業分野を大きく拡大し、国内のみならず、海外に大きく活動を拡大してまいりました。 この新しい「TAMRON」ロゴタイプは、従来のデザインを継承しつつ、グローバルな視点でデザインしました。文字をすべて大文字で統一することにより、これまでのロゴタイプと比較して、可読性に優れ、よりはっきりと分かりやすく企業名を認識することができます。そして、緻密にデザインされたロゴタイプは、シンプルで力強く、信頼性や技術力の高さ、はっきりとした存在感を表現しています。※プレスリリースより

交換レンズ SPシリーズが市場投入時に「ロゴが変わった」と言われていましたが、どうやら先行採用されていた模様で、おそらく2月23日(木)~26日(日)まで開催されるCP+ 2017のタムロンブースもこの新ロゴが採用されているのではないでしょうか。