ホーム > カメラニュース 2016 > ツァイスは、現時点でペンタックス ZKマウント再投入の予定はない模様

ツァイスは、現時点でペンタックス ZKマウント再投入の予定はない模様

Pentax Rumorsが、dpreview フォーラムに書き込まれた情報を紹介しています。ユーザーがツァイスに今後ツァイス ZKレンズ(ペンタックス Kマウント)の可能性はがあるのか?直接メールで確認を取ったところ " ペンタックス K-1が市場投入されたが、ペンタックス ZKマウントを再び開発する予定はない " と返答があったそうです。

需要が低くペンタックス用ZKマウントレンズの生産終了し現在に至るツァイスですが、現時点で再投入の計画はない模様。しかしこのメールには " ペンタックスがニコンやキヤノンのようなフルサイズ機と同等のマーケット・シェアを獲得した場合、再考する " と可能性を残した記述も確認できます。

リコーは、2月に " Kマウント D FAレンズロードマップ " を更新しましたが、今後サードパーティ製レンズがどのくらい市場投入されるのか気にされているペンタックス K-1 ユーザーさんも多いのではないでしょうか。今回のツァイスの回答を見る限り、どのくらいシェアを獲得するのかで流れが変わってきそうな感じです。

デジカメ Watchでツァイスが2010年9月に " ペンタックス用ZKマウントレンズ生産終了 " を発表した事が確認できます。