オリンパス OM-D E-M5 で ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 を試してみた
以前オリンパス OM-D E-M5にフォーサーズアダプター MMF-3を装着して、ズイコーレンズ ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro を試し撮りしたコラムを書きましたが、今回はその第2弾 パンケーキレンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 を試してみました。
前回の35マクロは正直言って使い物にならないAFスピードでしたけど、今回のパンケーキレンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 はコントラストAF対応レンズなんでまあ何とか使えるレンズかな…ウインウインとモーター音(?)煩いけど…w 実際外で使うぶんには音は気になりません。AFスピードは、初代PEN E-P1とマイクロフォーサーズ用レンズのセットと同じぐらいぐらいの速さかも。
現在オリンパスはマイクロフォーサーズで展開しているパンケーキレンズは、17mm F2.8の1本のみで個人的にこの17mmはあまり好きじゃないレンズなのです。やっぱりこのズイコーレンズの25mm F2.8の方が個人的にしっくりくるんです。
あとレンズの明るさがF2.8でもっと明るいレンズを欲するかもしれませんが、(マイクロ)フォーサーズでF2.8は丁度良いレンズの明るさと思うんですよ。オリンパスのPENもOM-Dも今のところ最高シャッタースピード1/4000秒で感度もISO200スタートなんで、下手にレンズが明るすぎると露出が上がり過ぎちゃって結局露出を落としたり、絞ったりしないといけないんで…^^; そろそろPENかOM-Dで1/8000秒のシャッター速度を備えるスペックが欲しいですね。
MMF-3を装着してるとはいえ、やっぱりパンケーキレンズ良いですね~♪ 正直マイクロのパンケーキレンズはオリンパスよりもパナソニックのパンケーキレンズが魅力的なので、オリンパスもこのラインは頑張って欲しいところです。噂では、17mm F2.8は秋ぐらいのリニューアルされるのではないか?と噂されているので、写りも進化して欲しいところです。