ホーム > 雑多なコラム > パナソニック LUMIX G8で久々に室内ブツ動画撮り ハチミツ&コーヒー

雑多なコラム

パナソニック LUMIX G8で久々に室内ブツ動画撮り ハチミツ&コーヒー

パナソニック LUMIX G8で動画を撮り始めた時は、室内でブツ撮りする事が多かったのですが、気が付けば外で撮る事が多くなり、久々に室内ブツ撮りしてみました。朝食の時間に朝日を浴びながら撮影したハチミツ&コーヒーになります。

今回はVIVIDで撮影し、グレーディングは一切行わずアドビ Premiere Proで編集しています。ただ繋げただけで、何気にPremiere Proを使っているのが勿体なく感じる事も…w 基本静止画メインなカメラ生活なので、動画はあまり凝らずに綺麗に仕上げる事が出来ればと思いながら撮影しているかも。

初めてG8でした動画「Water」のワンシーンでハチミツを撮った事があり、以前からハチミツをメインにした動画を撮ってみたいと思っていたのですが、考えがまとまらず、室内動画撮りもしなくなり、ズルズルと1年が過ぎてしまいました…^^;

ハチミツ

室内ブツ動画撮りは、前準備が必要だったりするので、テンションが高くないと面倒臭くなっちゃう時も…w 今回は、GW中に1本動画を撮ると決めていたので、いつもより1時間早起きして撮影開始という感じ。

ハチミツ

この日は晴れていたのですが、少し霞がかかっていて柔らかい光が窓から差し込んでいました。もう少し光が強い方が、キラキラしたハチミツ感が出たかもしれません。マンフロットのミニ三脚 PIXI をG8に装着し、使用レンズはオリンパスのマクロレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro、やっぱり機材が大掛かりになる事なく撮影できるのはマイクロフォーサーズの魅力のひとつかもしれません。

コーヒー

ハチミツのシーンはケンコーのNDフィルター PRO1D Lotus ND16を使用しています。コーヒーを淹れるシーンは、ある程度F値を絞り込んだのでNDフィルターを外して撮影しました。AF動作もコーヒーのシーンは、連続AFにして撮影。1:26あたりのコーヒー・シーンは、所々AFを外しているが気になるところ…^^;

個人的に室内撮りの場合、日中の窓際、1/60(1/50)秒、三脚ブツ撮りが前提なので、30mm F3.5で何も問題はなく、このレンズは重宝しています。

ハチミツ

最初は4~5分ぐらいの長さの動画を想定して撮影したものの、単調で退屈な感じになりそうだったので、3分足らずの動画に仕上げてみました。雰囲気の良い空間や、それなりに映える皿やコーヒミルそしてドリッパー など使っていれば、様々なシーンを挿入出来てメリハリが出るのでしょうけど、それをやろうと思うと前段階の準備や小道具が必要になってきます。唯一今回の動画を撮るために購入したものは、冒頭に登場する瓶ぐらい…w

コーヒー

編集時に撮り直したいシーンやさらに違ったシーンが欲しくなって翌日も撮影したのですが、あまり良い感じで撮影出来ずすべてボツに…^^; 久々に室内ブツ動画撮りに挑戦してみましたが、やっぱり楽しい。

動画を撮り始めて1年、大体月1ペースで短い動画が作れれば良い方なのに、何気にHDDの容量を圧迫し始めてGW中に内蔵HDDを増設する展開に。何気にボツになるフッテージが多いのです…^^; 今後はボツになったフッテージは削除するか、完成動画のみを残して削除するのか考え所。増設したHDDは1TBしかないので、動画一時置き場的な感じで使っていこうと思います。