ホーム > カメラニュース 2014 > ※UPDATE : キヤノンが、中判カメラに関するアンケートを収集中?

※UPDATE : キヤノンが、中判カメラに関するアンケートを収集中?

Canon Rumorsが、キヤノンがユーザーに中判カメラに関するアンケートを取ったと噂しています。ネタ元は、Northlight-Imagesとのこと。※UPDATE : Canon Watchがこの情報(噂)は、単なるゴシップに過ぎないと否定的な記事を掲載しています。

キヤノンが主要ユーザーに向けて中判カメラに関するいくつかの質問を含んだアンケートを送ったと噂されていて、質問の多くは画像品質・使用状況・レンズに対して要求するものなどで、アンケートにはデジタル一眼レフと動画、そして中判カメラに関する項目もあったようです。

Canon Watchがこの情報(噂)を受けた記事を掲載していて、キヤノンの中判カメラに関する情報(噂)は定期的に浮上してくるネタで、今回の情報(噂)は信頼できないし、この手の情報(噂)は提供側の " 希望的観測 " や " 話題を提供したい " などのバイアスがかかるので、二重三重の確認作業が必要になるとコメントしています。Canon Watchもこの情報(噂)を先月2度入手したようですが、裏付けが取れなかったために掲載を見送ったようです。

去年も結構キヤノンの中判カメラに関する情報(噂)が登場したのは記憶に新しいところ。以前はフォトキナ 2014で開発発表か?と噂された事もありましたが、今ではその話も断ち切れた状況で、2015年以降にキヤノンの中判カメラの可能性があるのかどうか。

ちなみに2015年初旬は、EOS 5D Mark III 後継機 と EOS-1DX 後継機が噂されていますから、仮に中判カメラが登場するとして2015年下半期以降なのかな~と想像してしまいました。