ホーム > カメラニュース 2015 > 一転 キヤノン EOS 5D Mark IV は " 4K " に対応していない情報(噂)が登場

一転 キヤノン EOS 5D Mark IV は " 4K " に対応していない情報(噂)が登場

先日Canon Watchが、キヤノン EOS 5D Mark III 後継機は、EOS 5D Mark IV / EOS 5D Mark IVc 2機種用意され IVc は " 4K " に対応するという情報(噂)を掲載しましたが、EOSHDが、NAB 2015 会場でユーザーがオフレコとして聞いた情報(噂)を掲載していて " 4Kに対応しない " 事を匂わせるコメントがあったそうです。それに対してCanon RumorsCanon Watchがコラムを掲載しています。

EOSHDにユーザーからメールでNAB 2015会場でオフレコとして聞いた情報(噂)が送られてきていて、「EOS 5D Mark IVが " 4K " に対応すると、リリースしたばかりの EOS C100 Mark IV が完全に脇に追いやられてしまうので、" 4K " には対応しないと思う。しかしXC10とショット・マッチングさせるためにCanon Log (キヤノンのデジタルシネマカメラ独自の記録方式)が採用されるだろう。」というコメントを得たそうです。

これを受けてCanon Rumorsは、まさに説得力を感じるコメントだと感想を述べています。Canon Rumorsは、デジタル一眼レフのラインで本格的な動画製品が登場する可能性は低いと見ていてるようです。EOS 5D Mark IVcの存在は確認できていないが、今年は " 5D " が3機種登場すると言われていて、すでに2機種が登場済みであると、今回の情報(噂)を支持するような記述も確認できます。

Canon Watchは、EOS 8000D / EOS Kiss X8i が発表直前まで2機種存在する事が分からなかった事を例に挙げて、もっともらしいコメントであると感想を述べながらもCanon Rumorsと比べると少し濁した(?)ように感じるコラムになっているようです。