ホーム > カメラニュース 2016 > キヤノン EOS 80D ダイナミックレンジが大幅に向上した模様

キヤノン EOS 80D ダイナミックレンジが大幅に向上した模様

先日Imaging-Resourceが " キヤノン EOS 80D ISO高感度耐性比較画像 " を公開しましたが、dpreviewも露出別/ISO感度別のダイナミックレンジ比較画像を公開し「EOS 80D ダイナミックレンジが大幅に向上している」とコメントしています。dpreviewは、EOS 80D と EOS-1D X Mark II が搭載する新センサーが採用するオンチップADCがノイズを制御していると見ているようです。

キヤノン EOS 80D ダイナミックレンジ

RAW ダイナミックレンジ・テストを行ったところ、キヤノンのセンサー設計において大きな変更が施されそれが結果として表れている事が確認できたと要約部分でコメントしています。ソニーセンサーの域には達していないようですが、ノイズ耐性は向上している模様です。

1ページ目でISO100固定で露出を0EV~+6EVまで変更しダイナミックレンジを比較しています。(ページ上で同じ設定で撮影したEOS 70Dと比較しています) 2ページ目はISO感度別にダイナミックレンジを比較し、RAW/Jpeg 両画像がそれぞれダウンロード可能になっています。