ホーム > カメラニュース 2018 > キヤノンもニコンも修理料金改定(値上げ)

キヤノンもニコンも修理料金改定(値上げ)

キヤノンとニコンが、修理料金改定を発表しました。値上げという直接的な表現は使用していませんが、価格の維持が難しくなった事を理由に挙げ修理料金改定を行う事を告知しています。

キヤノン

カメラ・レンズ製品の修理料金ならびに「あんしんメンテ プレミアム」の料金改定について

このたび弊社の一部製品について、修理料金ならびに「あんしんメンテ プレミアム」の料金改定を行います。弊社ではこれまでサービス体制の効率化や諸経費の削減などにより現行の料金体系を長く据え置いてまいりましたが、部品配送・保管費用の上昇や、カメラ・レンズ製品の多機能化による修理作業時間の増加などにより、企業努力による対応のみでは現行の価格を維持することが困難な状態になりました。※キヤノン プレスリリースより

ニコン

修理料金改定について

このたび、2018年11月1日(木)以降の受付分より一部修理料金を除き修理料金を改定することといたしました。これまで自社内の取り組みなどにより修理料金維持に努めてまいりましたが、昨今の経済環境の変化やさまざまな経費の増加により、現行の修理料金ではサービスの継続が難しい状況になっており、やむなく今回の修理料金改定にいたりました。※ニコン プレスリリースより

両社ともに改定日は、2018年11月1日(木)となっています。キヤノンが公開した「機種別新料金表 (PDF)」にはこれまでの料金は掲載されていませんが、ニコンの「修理料金改定表 (PDF)」には改定前・改定後の修理医料金が記載され比較可能となっています。