ホーム > カメラニュース 2021 > キヤノンが、シネマな「EOS R5c」を開発中で2022年初旬に登場する?

キヤノンが、シネマな「EOS R5c」を開発中で2022年初旬に登場する?

Canon Rumorsが、キヤノンが「EOS R5c (仮名)」を開発中で2022年初旬に登場する可能性があると噂しています。" CR2 " とまずまずのレート。

初代「EOS R」発売後、シネマEOSモデルがミラーレスラインアップに登場する噂がいくつかあったそうですが、その手の噂は1年以上なかったのの今週状況が変わった模様。2022年に初旬に「EOS R5c (仮名)」が登場しそうな情報(噂)を入手したとのこと。

EOS R5c スペック情報(噂)

  • ボディデザインは「EOS R5」とは少し異なり、熱対策を施し一部エルゴノミクスを変更している可能性がある
  • NDフィルター内蔵
  • Canon Log 2 / Canon Log 3に対応

搭載しているイメージセンサーの仕様や8Kに対応しているのか4Kに対応しているのか現時点で分かっていないそうです。文面を見る限り、EOSカメララインに少なくとも動画志向のモデルが登場する事が伺えソニー「α7S」的なモデルになるのでしょうか。

あれほど " 8K " でプッシュして売り出した「EOS R5」ですが、今では静止画メインで8Kも撮れるミラーレス機な印象で、少なくとも「EOS R5」のような熱問題はない機種に仕上がっている事が伺えます。

まだ仮名の段階なので「EOSカメラ」で出すのか「シネマEOS」で出すのか、2つを繋げるようなモデルになるのか、個人的にはっきりしていない印象です。

2022年初旬と少し先の話なので追加情報(噂)を待ちましょう。