ホーム > カメラニュース 2023 > キヤノンから積層型センサーを搭載したEOSカメラ3機種が登場する?

キヤノンから積層型センサーを搭載したEOSカメラ3機種が登場する?

Canon Rumorsが、キヤノンから積層型センサーを搭載したEOSカメラ3機種が登場する可能性があると噂しています。「EOS R1」と「EOS R5 Mark II」の可能性があり、もう1機種はどのようなEOSカメラなのか現時点で分かっていないとのこと。" CR2 " とまずまずのレートとなっています。

キヤノンは「EOS R3」で積層型センサーを搭載しましたが、キヤノンが異なる解像度の積層型センサーを搭載した新型カメラ3機種を発表する情報(噂)を入手したとのこと。「EOS R1」と「EOS R5 Mark II」になると思われるが、もう1機種がどのようなカメラなのか現時点で分かってないと掲載。

今回の情報(噂)は、何かしらプレゼン用のスライド画像に掲載されていたようで、具体的な機種名はなかった模様。

どのような積層型イメージセンサーに仕上がっているのか推測を掲載しており、キヤノンはセンサーの読み出し速度の高速化に取り組んでいる事が考えられ、キヤノンがニコン「Z9/Z8」のようにメカシャッターを廃し電子シャッターに(完全)移行する決断を下したとしても、プロのスポーツシューターがローリングシャッターがある電子シャッターを使う事はないだろうと推測。

現時点で今後キヤノンからEOS Rシリーズカメラがいつ発表される事になるのか信頼できるタイムライン情報(噂)はなく、2023年Q4発表を指し示すものは何もないとコメント。

ロードマップ(リリース時期)は変更される可能性はあるが、現時点で2024年前半はキヤノンから登場する新しいカメラボディで忙しくなりそうだと豊富も掲載しています。